プルシェンコ SKYFISH

オリンピックのフィギュアスケート、SPで滑る直前のプルシェンコの目が、今日の目。その選手のことはほとんど知らないけれど、跳ぶだろうと直感させる目をしていた。強い目というのは、ときにある狭さを思わせるが、プルシェンコはそうではなかった。

「顔を上げる」 っていいタイトルでしょう。平井弘という歌人の最初の歌集。こんなタイトルを一度でいいから付けてみたいとよく思う。

男の子なるやさしさはまぎれなく 貸してごらん僕が殺してあげる  平井弘

 

高橋宗正のタイトル決まる。 「SKYFISH」

この前、浅田政志が「鎌鼬(かまいたち)」みたいなものですよね?」って言っていたけど、存在としてはそうとも言えるのか。だとすると、細江英公の名作が、(大変口幅ったい言い方で恐縮だが)翻って、高橋宗正「SKYFISH」の光となるのかな? 若さも未熟さも危うい、されど一回性の光跡。少なくとも世界に飛び込もうとしているスカイフィッシュ。