せんだい


せんだいメディアテークの機関誌「ミルフイユ」の制作と発売を担当して3年目。先週末は仙台に打ち合わせに行った。
今回のテーマ「土着」(言葉はまだ未決定)に際して、写真のプロジェクトのために、写真家でパートナーとなってくれる方を近日募集することになりそう。またあらためて。

駅の売店で笹かま「せんだい」を買ったりして、東北新幹線に乗る。
もう暮れ方の窓の外に、稲穂の金色が沈んでいて、ふと思う。
私のつくっている写真集は、この世の中から必要とされないものなんだなぁ。
アートや写真がこの世に、この世のみならず、必要なものであることは疑いないが、自分が送り出している写真集を必要とするひとは少ないのである。
「宇都宮 餃子の町」という看板を過ぎるとまた思う。おそらく餃子ほどには必要とされていない、それはこれからも変わらないだろうか?
いまは必要とされていない、ということを、私は私の芯のように噛みしめるしかないだろう。

翌朝、鈴木心に会う。

彼が切り開いてくれたプロジェクトの、その写真の力に打たれながら。
別れ際、「やれることは全部やってみよう」と言った自分の声を私も聞いていた。