澁谷征司と齋藤陽道の対話

午前中、齋藤陽道と写真集の構成をしていたら、たちまちお昼になりAKAAKAのオープン時間。
澁谷征司がやってきて、ふたりはひとしきり筆談をしていた様子。「赤々舎専用 筆談のぉと」にそれが残っていたので、
ちょっと引用してみたい。たわいないといえばたわいないやりとりだけど、話す声が聞こえてくる。


陽道「忘年会のとき、(写真集を)買おう!と思っていたのに、よっぱらって帰ってしまいました。
   今日会えると思ってなかったので、今日はおかねない! 
   またお会いできたとき、かわせてください」

征司「ありがとう! お金はいつでもいいからもってかえって感想聞かせてよ。展示はどうだった?」

陽道「なんか、テーブルの写真が浮いてるってことが、ただそれだけなのに、なんでかしみじみと
   すごくうれしいなーって思うんです。写真の二次元がなんかさびしいなっていつも思ってて、
   この磁力をつかっての展示方法で三次元に連れてってくれる感が、、、写真としてうれしい、、
   なんかそう思います。
   1枚の写真では、オウムのがずぬけてスキ! 黒紙から切りぬいたみたい。
   どんなに遠くからでもわかる感がすごいいいなぁ」

征司「なるほどー。写真を浮かせるのは、シドニーで津波の映像を見たことも関係してるのかも。
   帰る場所はもうないのか。
   車がおもちゃみたいに流れていく姿に不安定でなにも確かでない世界をあらためて見た。
   でも、ういているとうれしい!のだ。

   (ここで齋藤くん、あ!と声を上げ、ふたたび展示空間に飛び込んでいったらしい)
   
   齋藤くんの写真は、やはり不思議だ。君の目線は素朴にやさしく、時にさめている。
   何も終わらない世界。
   歌いはじめる朝」

陽道「7月に展示やる予定なのでみにきてくださーい。3331でやります」


●赤々舎は、齋藤陽道の写真集を2つつくります。
 「あめつち」(仮題)は紙媒体で。「絶対」は電子書籍で。
 電子書籍は初挑戦。できるのか! でもこれこそ、電子を選択すべきものだった。