「夜明け」九州ツアー、熊本そして大分

山内悠の「夜明け」九州ツアーには、たくさんの方がお越しくださっています。本当にありがとうございます。
こうした場で、写真をめぐって語らうことが、その写真の存在を自由にするという面もあるように思います。ただそれだけで成立している写真であると同時に。

熊本では、幼稚園にもお邪魔しました。
これは山内にとっても初の機会。「タテマエが一切なく、魂に届いている感覚」を、園児から受け取ったようです。未来をつくる子どもたちと写真を見る機会を、これからもつくっていきたいです。
給食まで一緒に頬張ってます、、、。

522906_3785024904749_1250811419_3542390_2083593373_n.jpg

564213_3785025464763_1250811419_3542393_1696692251_n.jpg

581456_3785024504739_1250811419_3542388_458831468_n.jpg

543353_3785026064778_1250811419_3542396_1138607831_n.jpg


大分県日田市では、日田シネマテーク リベルテにて開催していただきました。
落ち着いた空間で見る、雲の躍動。
スライドショーは、そのときの空間や人と作り上げる一回性のものかもしれません。

R1039630.JPG

R1039627.JPG

R1039623.JPG


日田市には夜明町があります!
大分出身の私、姫野も、恥ずかしながらこの町を知りませんでしたが、あらためて縁を感じて嬉しいです。
山内は写真集を寄贈し、「このシリーズははじめ『DAWN』と付けていたんですが、赤々舎のひとが『夜明け』がいいって変えたんです」と話したのだとか。本当にいい町の名です。

そして、九州ツアーのバトンは、いよいよ福岡へ! またレポート届けます。


IMAGE00375.jpg

20120501181408.jpg