齋藤陽道写真展「せかいさがし」@青山ゼロセンター - 5月18日(土) 〜 6月2日(日) -

写真集『感動』の齋藤陽道さんが新作の展示「せかいさがし」を開催します。
会期中、齋藤さんは会場に出来る限りいらっしゃるそうです。
イベントも開催されるので、ぜひ足をお運びください。


齋藤陽道 写真展「せかいさがし」

会期

5月18日(土) 〜 6月2日(日)
OPEN : 11:00~20:00 (会期中無休)
観覧料:無料

会場

〒150-0001 渋谷区神宮前3-7-11(青山ゼロセンター)【ワタリウム美術館の裏です】

問い合わせ先:
Mail : info@saitoharumichi.com
Twitter : @saitoharumichi


会場では、写真集『感動』、プリントも販売されます。
また期間中、イベントも多数開催されます。
変更があるかもしれません、その場合、Twitter、ブログでお知らせします。


イベント

5月18日(土) 17:00〜 18:00  オープニングトーク&スライドショー

5月25日(土)  「チャンネル」in青山ゼロセンター ¥3,800
(第一部)13:00〜15:00
(第二部)17:30〜19:30
予約制ではなく時間内に会場にきてくれたひとで、興味をもってくれたひとがいれば随時受け付けていきます。
前回赤々舎で行ったものの報告ブログです。イメージとしてごらんください。
齋藤さんのブログ

5月26日(日) 13:00 〜 15:00 視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップ
*視覚障害者とつくる美術鑑賞ワークショップとは*
視覚障害者と晴眼者が一緒に、見えているものや感じていることを
言葉にして伝え合いながら美術作品を鑑賞するワークショップです。
「みえる」「みえない」という異なる生活文化を持つ人同士が一緒になって、
新たなものの見方や美術の楽しみ方をつくることが目的です。
参加者の言葉を引き出す役として視覚障害者のナビゲーターが
同行して美術館を巡ります。
【お申し込みE-mailアドレス】 kansho.ws@gmail.com

6月1日(土) 13:00〜13:30
「点滴ポール」(仮)著者、岩崎航さん
スカイプビデオチャット トーク

※すべてのイベントの詳細はこちらよりご確認ください。 

----------------

じっくりと時間をかけてみる。
見る。ぼくは見てきた。
なにを。せかいだよ。

ここにいるのに
あそこのここにいるのに
いそがしいぼくは見のがしてばかり。
だけれどもずっといたんだ。

つつましくあそこにいるのがおばけだよと
教えてくれたひとはだれだったか。
でも わすれてしまったな。


らほらほら。せかいさがしだ。らほらほら。
 

あのひかりがふりそそぐとき、
つまらないつまらないとおもっていたものが
みぢんの宇宙をはらんでいることにきづくんだ。

ひかりにウットリだまされているうち
あることをおもいだしそうになる。
でも おもいだせないな。

じっくりと時間をかけてみる。
見る。ぼくは見てきた。
なにを。せかいだよ。


齋藤陽道

-------------

青山ゼロセンターと車椅子についてのこと。
とっても古い一軒家です。
車椅子だときつい面があるので、
一度下記の動画をみていただいてイメージをもったうえでお越しください。
『ワタリウム美術館 坂口恭平新政府展 未来編 青山ゼロセンター』
事前にメール( info@saitoharumichi.com )やTwitter( @saitoharumichi )で連絡をくれれば筋骨隆々のともだちと駅まで迎えにいくなど、
展示場でのフォローができますのでぜひ連絡をください。
車椅子専用トイレは近くに何軒かあるようです。
展示が迫ったら改めてぼくがおしっこにいって調べてみます。
会場には室内用にぼくのもっている車椅子(成人男性にはやや小さいです)を置きます。

----------------
5月末ナナロク社より刊行予定の、詩集「点滴ポール」(仮)[著:岩崎航]の写真展示も同会場にて行います。

saito_aoyama01.jpg

saito_aoyama02.jpg

saito_aoyama03.jpg
©Harumichi Saito