『言葉なき対話:物語る写真たち』第1回【人類と肉体衝突】に大橋仁が出演します -2014年8月16日(土) /代官山 蔦屋書店-

写真集『そこにすわろうとおもう』の大橋仁さんが、8月から毎月1回、全3回シリーズで開催される
トモ・コスガさんの対談イベント『言葉なき対話:物語る写真たち』第1回に出演いたします。
テーマは【人類と肉体衝突】です。濃厚なトークが予想されます。

ぜひお見逃しの無いよう、皆さまお誘い合わせのうえ足をお運びください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

KosugaxOhashi_140729_.jpg


『言葉なき対話:物語る写真たち』


写真とは「写真家の物語」である。あなたは一体何者で、あなたの写真とは誰なのか。
写真家の意志表明-。なぜ荒木経惟氏や森山大道氏の写真は、半世紀以上にわたって私たちの心を惹きつけるのか。
それは、ほかの誰にも生み出せない世界でたったひとつの物語の中で、写真家宣言を成しているからである。

彼らが追い求めるものを言葉で表わそうものなら、実にあっけないことかもしれない。
たった1ワードで置換が可能かもしれない。
しかし彼らが手にしたのは、あいにくペンでなく、カメラだった。
不器用な写真家たちによる、人生を懸けた壮大な物語。ここに日本写真の価値があると私は信じている。

今この時代を全身で駆け抜ける写真家たちの「物語る写真」から紡ぐ、言葉なき対話。
「物語る日本写真」の系譜をいまいちど、蘇らそうではないか。
それこそ写真が、そして写真集が、この時代においても人々の手にわたっていく
健全かつ実直な筋道なのではなかろうか。(トモ・コスガ)



日時

8月16日(土) 19:30〜

定員

70名様

参加費

500円

お申し込み方法

代官山 蔦屋書店にて参加チケットをご購入ください。
お電話でもご予約いただけます。

代官山 蔦屋書店
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17-5
Tel: 03-3770-2525



プロフィール

大橋 仁(おおはし・じん)写真
20歳でキヤノン写真新世紀公募展優秀賞を受賞、荒木経惟が絶賛する。
1999年に出版された写真集『目のまえのつづき』(青幻舎)は荒木経惟をして「凄絶ナリ」と唸らせた。
2005年に写真集『いま』(青幻舎)、2012年に写真集『そこにすわろうとおもう』(赤々舎)を発売。

トモ・コスガ 司会進行
世界35ヵ国展開のグローバルメディア「VICE」日本支部のエディター兼クリエイティブ・ディレクターを経て独立。
写真分野を中心に、編集、執筆、展覧会キュレーション&プロデュース、コンペティション審査員など多岐にわたって活動。 



『言葉なき対話:物語る写真たち』

第一回:8月16日(土)
テーマ【人類と肉体衝突】
大橋仁 × トモ・コスガ

第二回:9月26日(金)
テーマ【日本と東北、そして縄文】
田附 勝 × トモ・コスガ

第三回:10月予定
テーマ【現代女性の人格形成】
インベカヲリ★ × トモ・コスガ



ohashi_cover.jpg