9月10日(木) 放送 日テレ「スッキリ」にて、花井 達 写真集『祝!結婚した』をご紹介頂きました。

9月10日(木) 放送 日テレ「スッキリ」にて、花井 達 『祝!結婚した』をご紹介頂きました。


ご紹介頂いた『祝!結婚した』は、ブライダル・フォトの仕事に携わってきた花井達が、新郎新婦を主役として撮る一方で、式の前後や周辺にも心を寄せ、むしろ新郎新婦が見られないであろう、式の瞬間をカメラに収めてきた写真集です。

緊張のあまり、壁に突っ伏している新郎。孫の花嫁姿に対面するおじいちゃん。レフ板を掲げる役を買って出るお父さん。奇想天外なふるまいに出る子どもたち。そして式には参列できなかった故人。
12年間に渡り、さまざまな家族の結婚式の一日の瞬間を撮影した作品からセレクトされた写真には、家族であること、家族になること、そして必然であり偶然であるような関係性の貴重さ、ユーモラスさが凝縮し、ハレの場での一生懸命な祝福の気持ちが、その存在に迸っています。


番組では以下の写真をご紹介頂き、盛り上がった出演者の方々から、写真で一言大喜利のようなコメントも!
そこにもまた祝いの場に続くような、笑顔が生まれていました。

スクリーンショット 2020-08-30 11.08.32.jpg

みんなが式に集中する中で、一人だけ振り向いている女の子。 
「何撮ってんだよ」「見てんの知ってんぞ?」「新郎新婦撮れよぉ」笑






9784865411188.IN06.jpg

こちらは普段、映画関係のお仕事をされているという新郎のお父さまが、はりきり過ぎて自らレフ版を持っている瞬間。
新郎新婦より目立ってしまっている気がしますが、それを見る新郎新婦も満面の笑みでいらっしゃるのが、さらに素敵な一枚です。




9784865411188.IN07.jpg

笑いだけではなく、グッとくる瞬間も...。 
新郎がおばあちゃんに晴れ姿を見せにきたところ、奇跡的に目を覚ましたという瞬間。
式の前後や周辺にも心を寄せた一冊だからこそ、人の営みが照らし出され、すべての人に重なるような、唯一無二の瞬間が写し出されています。




他にも、家族であること、家族になること、必然であり偶然であるような関係性の貴重さ、ユーモラスさが一枚に凝縮した写真が、たくさん収録されています。


かつて撮られなかった結婚式の瞬間。今年はコロナの影響もあり、結婚式の数も減ってしまっているそうですが、何か大切なものを贈られたときのように、私たちの心にも届き、開かれるこの一冊を、ぜひお手に取って頂ければと思います!



花井 達『祝!結婚した』はこちらから。

http://www.akaaka.com/publishing/tatsu-hanai.html

9784865411188.MAINs.jpg