【11/17,11/24テレビ出演&11/23展示】林典子『ヤズディの祈り』

11月17日、24日放送のTBS「クレイジージャーニー」に林典子さんが出演されます!


11月17日深夜0時10分放送のクレイジージャーニー、"キルギスの誘拐結婚に迫る"。
来月、小社より写真集『ヤズディの祈り』刊行の林典子さんが出演されます。

クレイジージャーニーの情報はこちら



11月23日より東京・銀座ニコンサロンにて林典子写真展『ヤズディの祈り』が開催されます!

Yazidi_Hayashi_10 13_15-thumb-1000x668-4583.jpg


11月23日より東京・銀座ニコンサロンにて林典子写真展『ヤズディの祈り』が開催されます。
26日(土)18時半〜、小社代表、姫野と林典子さんとのフォトセミナーもございます。
入場無料、ご予約不要です!ぜひ、足をお運び下さい。

東京・銀座ニコンサロンの詳しい情報はこちら


さらに、大阪も巡回いたします。
12月15日より大阪ニコンサロンにて開催されます。
12月17日(土)15時〜よりフォトセミナーも!こちらも入場無料、ご予約不要です。
関西方面の皆様、ぜひ足をお運び下さい。

大阪ニコンサロンの詳しい情報はこちら



イラク北西部シリア国境沿いに東西に延びる、標高1463メートルのシンガル山。ここでは中東の少数民族ヤズディの人々が、独自の信仰を守りながら何世紀にも渡り自然と調和した豊かな生活を営んで来た。ヤズディの人口は世界全体で約60万~100万人。イラク、シリア、トルコ、アルメニア、ドイツなどの地域に分散するが、そのうちの約30万人がイラク北西部のシンガル山周辺の村々で暮らしてきた。民族的・宗教的なマイノリティ―であるヤズディの起源についてはさまざまな起源があるが、古代ペルシャの信仰宗教、イスラム教、ゾロアスター教などが入り交じる中で、形成された独自の信仰や文化が口承で伝えられてきたと言われている。

2014年8月3日、シンガル山と周辺の村々が過激派組織ISIL(イスラム国)に攻撃された。住人である約5000人ものヤズディ教徒の男性や高齢の女性は集団で殺害、約6000人の若い女性は拘束され奴隷として戦闘員との結婚を強いられた。

ヤズディがイスラム国の攻撃の対象とされる理由に、彼らの思想や価値観はイスラム教徒と異なり、ヤズディが信仰の対象とする孔雀天使はコーランに記されるシャイターン(悪魔)に重なるからだといわれている。 これまでのヤズディの歴史の中で何度も虐殺の対象とされてきた。

私は2015年2月からイラク北部とドイツを訪れ、故郷の村を追われたヤズディの人々の取材を始めた。ヤズディを取りまく状況は変化し続けている中、今も故郷のシンガル山で避難生活を送る住人たち、美容師の夢を諦めてイスラム国に復讐するために兵士になった女性、一度はイスラム国戦闘員と結婚させられたが、その後脱出し今はドイツの高校へ通う少女たちなど・・・彼らの証言を記録し、生き抜く姿を切り取った。

イスラム国の攻撃を受け村から逃げる際に、多くのヤズディが自宅から持ち出したのは思い出の写真だった。そこに写された写真には 、私たち日本人と同じように友人や家族との平和な日常を愛する彼らの暮らしがあった。 悲惨な経験をした彼らの苦しみが消えることはなく、誰もが先が見えない将来への不安を抱えている。それでも、時間の流れと共に日々変化し続ける感情と向き合いながら生きている。

「中東の内戦」や「欧州の難民問題」など一時的なニュースの一部としてではなく、私たち一人一人と同じように個性ある人間であるヤズディの人々が、今後どのように信仰やアイデンティティーを未来へ引き継いでいくのかを想像していただけたらと思う。今も家族と共にシンガル山で避難生活を送り、2年前から取材をしてきたヤズディ教徒のファハドさんは、今年再会した際、別れ際にこうつぶやいた。「生き残った私たちの人生は、これからもずっと続いていくのです」(林 典子)

銀座ニコンサロン 2016年11月 - 写真展 - ニコンサロン|ニコンイメージング








yazidi-cover_sample1116-thumb-240x240-4582.jpg
12月刊行の写真集『ヤズディの祈り』本日より先行予約を開始しております。

詳しくはこちらから!


林典子 | noriko hayashi
1983 年生まれ。大学在学中に、西アフリカ・ガンビアの地元新聞社、ザ・ポイント紙で写真を撮りはじめる。
「ニュースにならない人々の物語」を国内外で取材。米ワシントン・ポスト紙、独デア・シュピーゲル誌、仏ル・モンド紙、デイズ・ジャパン誌、米ニューズウィーク、マリ・クレール誌(英国版、ロシア版)など、数々のメディアで作品を発表。
著書に、『フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 ̶̶ いま、この世界の片隅で』(岩波書店)、『キルギスの誘拐結婚』(日経ナショナル ジオグラフィック社)