【ご予約受付中!】12月下旬刊行 林典子写真集『ヤズディの祈り』

林典子写真集 『ヤズディの祈り』 ご予約受付中です!


yazidi-cover_sample1116.jpg




ヤズディの祈り


A4変・並製・208ページ

定価2800円+税

ISBN : 978-4-86541-058-7















12月中旬(→下旬に変更になりました)小社より刊行いたします、林典子写真集『ヤズディの祈り』を発売に先がけまして、本日より先行予約の受付を開始いたします!

送料無料にてお送りいたします。「もう一冊」プロジェクトも続行中!詳しくはこちらから。(Amazonでご注文の場合は対象外になります。ご了承下さい。)


ご予約専用





paypal


amazon_cart.gif



メールでもご予約を承っております

件名に『ヤズディの祈り予約』といれて頂きまして

・氏名

・送付先ご住所

・電話番号

・冊数

をご記載の上  

info@akaaka.com  

までご連絡ください。

※お支払いは代引となります。代引き手数料サービス中!



2014年8月、イスラム国に攻撃され、美しい故郷を失った民族、ヤズディ。
ひとりひとりの存在に寄り添い、その祈りと願いをあらわすフォトストーリー。



シリアとイラクの国境にほど近いシンガル山に、独自の宗教と文化を継承してきた民族、ヤズディ。
2014年8月3日、イスラム国がその村々を攻撃した瞬間から、彼らの苦難は始まる。山中に逃げ込み、暑さと空腹で衰弱する子どもたち。イスラム国戦闘員に捕らえられ「結婚」させられる女性たち。集団殺害された男性たち。
林典子の写真は、故郷を後にした彼らの「落とし物」に目を凝らし、難民キャンプやシンガル山での日々の暮らしを静かに照らし出す(時には数ヶ月も彼らと生活を共にして)。

難民としてヨーロッパやアメリカを目指すヤズディもいる。コミュニティが存在するドイツへと渡った彼らひとりひとりのポートレートと、はるばると携えてきた大切なもの。
道はここにも続き、脈々と心に在りつづける故郷の面影を写し出す。

出来事を直接的に説明する写真は一枚もない。だからこそ、切実に写真と言葉が語りかける───ヤズディの悲劇は他人事だろうか。私たちは想像力をもって世界と関わることができるのだろうか。
『キルギスの誘拐結婚』の写真家 林典子が世に差し出す新たな写真集。



「それからの約2週間、私たちは腕を縛られながら殴られ続け、地下室に閉じ込められたまま、食事も水もほとんど与えられずに死にそうになりました。トイレ には1日1回だけ行く機会を与えられました。ここで私は一本の針を見つけました。針を手に取ると 腕に 『お父さん、お母さん、愛している』と、もう会うことができないかもしれない両親のことを想いながら、アラビア語でこう彫りました」(サラ / 文中より)



林典子 | noriko hayashi
1983 年生まれ。大学在学中に、西アフリカ・ガンビアの地元新聞社、ザ・ポイント紙で写真を撮りはじめる。
「ニュースにならない人々の物語」を国内外で取材。米ワシントン・ポスト紙、独デア・シュピーゲル誌、仏ル・モンド紙、デイズ・ジャパン誌、米ニューズウィーク、マリ・クレール誌(英国版、ロシア版)など、数々のメディアで作品を発表。
著書に、『フォト・ドキュメンタリー 人間の尊厳 ̶̶ いま、この世界の片隅で』(岩波書店)、『キルギスの誘拐結婚』(日経ナショナル ジオグラフィック社)

【受賞歴】
2011 年 第7 回名取洋之助写真賞
2012 年 第8 回DAYS 国際フォトジャーナリズム大賞1 位
2013 年 米アレクシア写真財団写真賞ファイナリスト、フランス世界報道写真祭「ビザ・プール・リマージュ」特集部門最高賞「ビザ・ドール(金賞)」
2014 年 全米報道写真家協会(NPPA)「フォトジャーナリズム大賞」現代社会問題組写真部門1 位