『SMOKEY MOUNTAIN』書評 - 6月5日読売新聞朝刊 -

6月5日の読売新聞朝刊に、名越啓介写真集『SMOKEY MOUNTAIN』をご紹介して頂きました。

以下ご紹介頂いた記事になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

フィリピン・マニラ郊外にあるスモーキーマウンテン。
自然発火の煙が上がる巨大なゴミ山は、再利用できる物を拾う人たちとその家族の生活の場である。

混沌とした現実と同様に、生と死、喜怒哀楽を切り取ったモノクロ写真が入り交じる。
無邪気に遊ぶ裸の子どもや、赤ちゃんを抱く笑顔の大人など「喜」の写真が印象的だ。

米国やアジアで不法占拠者やギャングを撮影してきた1977年生まれの名越さんは、
劣悪な環境下に咲く笑顔の奥を知りたくて、10年間通った。
近くから、遠くから。ブレたり、ボケたり。
さまよう視線が、見る者に生きることの意味を問い直してくる。

あとがき後に、ある家族の集合写真がある。
「悲しみを乗り越えた先にある人間の強さ、ともに生きる喜びと絆を感じる瞬間だった」。
名越さんがたどり着いた答えなのかもしれない。



yomiuri_smokey.JPG



『SMOKEY MOUNTAIN』をご購入希望の方はこちらへ。