Blog

発売して間もない『別冊spoon.』にて齋藤陽道さんについて
10ページに渡って特集が組まれました。

齋藤さんは、今年の夏(8月末予定)に弊社で写真集を出版する予定の写真家です。

今回の特集には、出版予定のシリーズ「感動」から8カット。
また、別のシリーズの「絶対」から2カットの写真が掲載されています。
そして、齋藤さんについて語る、弊社代表の姫野のインタビュー記事も掲載されています。

赤々舎が次にどのような写真集を出すのか気になる方は
ぜひ『別冊spoon.』をご覧になって下さい。

齋藤陽道ホームページはこちら

spoon1.jpegのサムネール画像


spoon2.JPG

spoon3.jpeg

写真に関しての寄稿を多くしていらっしゃる
ライターの山内宏泰さんが『写真のプロフェッショナル』(刊行:パイ インターナショナル)を出版されました。

この本は、44名にも及ぶ写真家たち、またギャラリストや編集者などの写真に携わる26名
計70名のインタビュー記事と作家達の作品が載った、とても濃い内容の本です。

その中で、弊社でも本を出版している
浅田政志、石川直樹、岡田敦、高木こずえ、長島有里枝、松江泰治、山内悠
そして、弊社代表の姫野のインタビュー記事が載っています。

作家たちがどういう人なのか、作品がどういうものなのかを理解していく上でも
とても興味深いものになっているので、ぜひ手に取って読んでみて下さい。

本の詳細はこちら

photo_pro1.JPG

photo_pro2.jpeg

photo_pro3.JPG

浅田政志さんが池田書店刊行の新刊『日本のお守り』の写真を撮影しました。

とても心温まる日本全国のお守りの写真が、この本に集約されています。
「こんなお守りがあるんだ」と驚くこともあるかと思います。

また、この本には石川直樹さんの写真も掲載されています。

書店にお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。


omamori1.JPG

omamori2.jpeg

omamori3.JPG

新刊「山口晃:Singa-planet」の書評がシンガポールの新聞に掲載されました。
書評はもちろん日本語ではないのですが、宜しければご覧ください。

また、この本は残数がかなり限られているので
購入しようか検討中の方は、お早めにご購入する事をおすすめします。

全国の一部書店、弊社のホームページ、そして弊社ギャラリーにてご購入なれます。


記事はこちらになります。→Singaplanet_MYPaper20110531p12.pdf
Singaplanet_MYPaper20110531p12.jpgのサムネール画像


劉 敏史写真展「-270.42℃, My Cold Field」のご案内
 
―宇宙とは何か? 人間とは何か? その問いは同じ地平の上にある。―
 
 
梅雨入りの知らせも届くこの日頃、いかがお過ごしでしょうか。
日頃より格別のご高配を賜り心より御礼申し上げます。
さて、この度スペースAKAAKAでは標記の展覧会を行いますので、ご案内申し上げます。
劉 敏史(You Minsa)は、1974年生まれの写真家。これまでにVisual Arts Photo Award 2005
を受賞した「果実」(エチオピア南部に在住するHAMARというエスニックグループを撮影)をはじめ、
自己という内世界と他者という外世界のフィールドを越境する作品を発表してきました。

今回、劉が取り組むことになったのは、
つくばにある高エネルギー加速器研究機構(KEK)の施設内の記録です。
宇宙を創ることにより宇宙を観察する設備とも言える加速器は先端科学でありながら、
科学者の探求の営みとその痕跡を生々しく刻んでいます。
「宇宙とはなにか?」「人間とは何か?」 科学と写真、宇宙と人、
外への旅と内への旅が交差するところに、今回の作品は生まれました。

今回の展示をスペースAKAAKAで開催するに当たっては、
日頃の活動を広く一般に紹介したいというKEKの意向と協力がありました。
会期中、宇宙から降り注いでいる「宇宙放射線」を観測する装置「スパークチェンバー」を設置するなど、
作品の背景と奥行きに触れていただければと存じます。ご来場をお待ち申し上げております。
              

会場

 AKAAKA
          

日時

 2011年5月28日(土)− 2011年6月25日(土) 12:00 - 18:00
 月曜休み

協力

 Phase One、DNPフォトルシオ、 高エネルギー加速器研究機構

●5月28日 18時よりオープニングレセプションを行います。

●会期中、2回のトークイベントを行います(ご予約不要、入場料無料)。

 
1、劉敏史×藤本順平(高エネルギー加速器研究機構・素粒子原子核研究所・研究機関講師)   
   6月4日(土)15:00start   
   藤本さんは素粒子反応の確率を計算する研究を行っています。
   劉さんの撮影にも立ち会ておられ、KEKの概要や、
   写真と科学の接点についてお話しいただけます。

 
2、
劉敏史×佐伯剛(「風の旅人」編集長)×普後均(写真家)
   6月11日(土)15:00start   
    
「縦の旅」ということを一つの入口として、写真の本質を巡るトークです。

MCF_002_a_ok.jpg


MCF_008_b_ok.jpg
<< Previouse 156157158159160161162163164165166